BLOG

白山手取川ジオパークとは?

白山手取川ジオパークは何をするところ?

image

① 楽しむため!

image

ゆきママとしずくちゃんの楽しめるところトップ3

1.綿ヶ滝
夏にピッタリ!約32mの落差がある綿ヶ滝の近くまで降りると、周辺に飛びちる水しぶきを浴びることができるよ!手取峡谷のダイナミックな風景が感動的!
詳しくはこちら hakusan-geo.jp/area/228/

image image

2.獅子吼高原
ゴンドラで上がれば、手取川扇状地から日本海まで一望できるよ!そして、パラグライダー体験をすれば、山から海までの手取川の流れを鳥のように空から体感できるよ!頂上周辺では草そり等の楽しい活動もでき、カフェで美味しいジオパフェも食べられるよ~
詳しくはこちら hakusan-geo.jp/area/326/

image image

3.禊体験
神社で身も心も清めてみよう!一年中約15度の地下水が夏は涼しくて気持ちいい~。夏以外に入るのは少し勇気が要るけど、体がすっきりと清められるよ。一度やってみない?
詳しくはこちら www.urara-hakusanbito.com/program/detail_1423.html

image image

② 学ぶため!

image

ゆきママとしずくちゃんの学べるところトップ3

1.ルーツ交流館
手取川河口付近の施設で、手取川の自然環境や動植物、河口のまちの文化について学べるよ。しずくちゃんが一番好きなのは、絶滅危惧種のトミヨ(ハリンコ)の水槽。ずっと魚ちゃんを眺められるよ。また、近くに湧き水がいっぱいあるので味わいなど比べてみてね!
詳しくはこちら hakusan-geo.jp/area/425/

image image

2.白山恐竜パーク白峰
国指定天然記念物の桑島化石壁などから発見された恐竜を始めとするいろんな化石を見ることができるところだよ!また、桑島化石壁から集めた石から、リアル化石発掘体験もできる!あなたも世紀の大発見ができるかも!?
詳しくはこちら hakusan-geo.jp/area/420/

image image

3.中宮展示館
春から秋の期間限定でオープンしているレアな場所!ホワイトロードの料金所手前の施設で、白山麓の自然や文化についていっぱい学べるよ。さらに、週末には無料で周りの自然や川を案内してくれるスタッフも居るよ!
詳しくはこちら hakusan-geo.jp/area/387/

image image

③ 守るため!

image

ゆきママとしずくちゃんの守りたい物トップ3

1.白山の高山植物
白山は日本の三名山の一つで「花の白山」とよく呼ばれているよ。7月から8月にかけて、花畑がすごく綺麗よ!そして、9月から10月にかけて紅葉も感動的。
この高山植物は、外来植物やシカの被害から守らないといけないの。さらに、地球温暖化の影響も受けるかもしれないから、気を付けないと!
詳しくはこちら hakusan-geo.jp/area/292/

image image

2.でくまわし
400年前から、尾口地区の二カ所、東二口と深瀬という集落で続けられてきた人形浄瑠璃。毎年2月に、東二口と深瀬新町で演劇が開催されているよ。関わる人が段々少なくなっているから、ず~っと続けるために守っていかなくちゃ!
詳しくはこちら www.city.hakusan.lg.jp/bunka/bunkazai/1006096/1002278/1002283.html

image image

3.おかえり祭り
日本遺産に登録されている北前船で盛んになった美川地域では、江戸時代から毎年5月に、「おかえり祭り」が開催されているよ。祭りでは各町を自慢する豪華な台車がパレードして、ラッパを吹く集団や祭りの賑わいで美川の街並みが盛り上がるよ!
詳しくはこちら www.urara-hakusanbito.com/festival/detail_1273.html

image image image

ジオパークについて詳しく知りたい方はこちら!「Aboutページ」